2015年06月03日

今日の出来事

今日の出来事 @ 2015.6.3

 昨日の夕方、校長室のドアを遠慮がちにノックする音が聞こえました。
「は〜い〜。」と言って開けるとにこにこ笑顔の三年生でした。
「私の渾身の作品を校長室に飾っていただきたいのですが・・・」
 高校生になって、華道を初めたそうで、この日、とてもうれしいことがあったようです。私もうれしくなりました。私も校長室も明るくなりました。

CIMG6361.JPG

CIMG6366.JPG

今日の出来事 A 2015.6.3
  今年の年明けくらいからメダカを飼っています。春先に水温が上がり、日照時間も増えてくると、水草に卵を産みつけるようになり、卵に少しずつ変化が見られ孵化する。そして孵化した小さいメダカが少しずつ大きくなっていく、その過程をここ数か月楽しんでいます。
  数年前、前任校で中学2年生の理科を担当した時、メダカが周りの状況にどう反応していくかを観察する単元がありました。2年生の生徒たちと自然の中で生き抜こうとする生き物の特徴や工夫を学びました。観察の時間は、大変楽しかったことを思い出しています。
  昨日、宇宙メダカが手元に届きました。1994年に向井千秋さんとともに、スペースシャトルに乗って宇宙に行ったメダカの子孫たちです。えさをあげると大変元気に食べています。大事に育てたいと思います。
生徒たちが、廊下の方から、声をかけてきます。「どれ?どれが宇宙メダカ?」宇宙とまではいかないかもしれませんが、空のように広く、海のような深い心をもったそんな生徒たちになってほしいなと思います。

CIMG6372.JPG

CIMG6374.JPG





posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 校長 at 20:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。